So-net無料ブログ作成
検索選択

ワイン会 [ブログ]

こんにちは。
やーーと梅雨明けしましたね。
夏本番、飲みに繰り出したい気分になりますね。
キリッと冷やした、スパークリングワイン、白ワイン美味しいですね。
タイトルにもある
ワイン会
今週の月曜日に開催されました。
今回はワイン持ち込みのワイン会でした。
あらかじめ持ち込むワインをシェフにお伝えして、ワインに合わせて料理を提供する。
ワインと料理と相乗してより美味しくワインも料理も頂けます。
今回もみなさん、色々試しながら楽しそうに食事されていました。
素敵なワイン会でした♪
ワイン会も要望を言って頂ければ可能な限り対応いたします。
最近、送別会のご予約も多いのですが、こちらもホームページに記載してるコース以外
でも要望がありましたら可能な限り対応致しますので宜しくお願い致します。

本日も宜しくお願い致します、

写真はワイン会の素晴らしいワイン達です。

ワイン会.JPG


七月も終わりますね。 [ブログ]

こんにちは。
七月ももう終わりですね。
関東より先に北陸地方が梅雨明けするという変わった年ですね。
早く梅雨明けしてほしいものです。
さて、今週のおすすめ料理の紹介です。

あさりとナスの漁師風トマト

です。
アサリとナス、オリーブ、ケッパーをトマトで煮込んだ
素朴ですがノスタルジックな夏の一品です。
その他にも
本日のおすすめ料理も季節の食材を使って日替わりで提供していますので是非。
写真
分解したルバーブのタルトです。
写真には載ってないのですが、タルト生地にみたてたサブレが添えられて
提供されます。
ルバーブも食べやすいように柔らかくコンポートにしたルバーブを使っています。
こちらも是非お試しください。
ルバーブのタルト.jpg



パイ包み焼き [ブログ]

こんにちは。
暑い日が続いてますが体調などくずされてないでしょうか?
こまめに水分補給などして、熱中症にならないようにお気を付けください。
先週告知しました今週のおすすめの一品
写真を撮りましたので載せます。
今回は鴨肉のミンチに贅沢にフォアグラとトリュフを入れました。

フォアグラとトリュフ入り 
鴨肉のパイ包み焼き 赤ワインソース  ¥1500

今週だけのおすすめ料理です。是非
ご来店お待ちしております。
パイ包み3.jpg

鴨肉のパイ包み焼き [ブログ]


こんばんは。
三連休初日、いかがお過ごしでしょうか?
旅行に行かれてる方も多いみたいですね。
ダンヴィーヴァは本日も元気に営業しております。お近くにいられる方は是非♪
先週も告知しましたが、来週のおすすめ料理の紹介です。
来週は!!
鴨肉のパイ包み焼き オレンジのソース
です。パイ包みでテンションがあがるのは僕だけでしょうか 笑
パイ生地も既製品を使うのでなく手作りで作ります。是非食べに来てください。
写真はまだないのですが来週には写真をupできると思いますので。
ほかにも本日のおすすめではフランスのビストロ家庭料理なども
多く提供しているのでお楽しみに。どれも美味しいですよー♪
写真は北海タコ、ムール貝、アサリのトマト煮込みです。
本日も宜しくお願い致します。

連休のお知らせ
7月17日(日)、18日(月)と連休を頂きます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、
何卒ご了承下さい。
トマト煮込み.jpg


ダークチェリーのクラフティ  [ブログ]

今週のおすすめデザートの紹介です。
 ダークチェリーのクラフティ バニラジェラートとサブレ添え
です。
クラフティは、フランス中央山塊地方、リームーザン地方の郷土菓子
リムーザン地方は…
フランス中部の内陸部に位置し、パリから南へおよそ4000km、起伏に富んだ高原地帯のリムーザン地方。フランスの貯水池と呼ばれ、主なフランスの水源はこの辺りからきているのだそうです。
中心都市は陶器で有名なリモージュ。また、世界3大珍味といわれる3つのうちのふたつ、フォアグラとトリュフの本場でもあります。フランス料理の器と素材に欠かせない地方といえます。
リムーザン地方が発祥のさくらんぼのクラフティー
卵と砂糖、小麦粉で作ったやわらかくしっとりとした生地。中にはさくらんぼをたっぷりと散りばめ、生地はさくらんぼのジュースを吸います。さくらんぼのまわりには、それぞれさくらんぼ色のくぼみができます。陶器の型にバターを塗ってあるので、柔らかい香りが生地にしみ込んで、口に含むと酸味や香り、歯ごたえの違いが楽しめる、これが「さくらんぼのクラフティー」です。
フランス中央部の高台地、中央山塊の麓、リムーザン地方の家庭で古くから作られていたお菓子です。
生のフレッシュなさくらんぼが出回ると、初夏の訪れとともに、各家庭やパティスリーにクラフティーが出回ります。
野生のブラック・チェリーやリムーザンでしか見かけない、コレーズ県のさくらんぼを使うのがこだわりなのだとか。
ダンヴィーヴァではブラックチェリーを使っています。
味見させてもらいましたが、とても美味しかったです。
ダークチェリーのクラフティ
お試しください。
クラふてぃ.JPG

夏目前 [ブログ]

こんばんは。
梅雨!って感じの空模様ですが、ダンヴィーヴァは元気に営業しております。
あいにくの天候ですが多数ご予約いただいております。
ありがとうございます。

来週から新しい企画を始めようと思い、告知のためブログを書いております。
本日のおすすめ料理の他に、週替わりで旬の食材や季節にあったおすすめ料理を提供したいと思います。

来週は
野菜のラタトゥイユ
です。
フランス南部プロヴァンス地方、ニースの野菜煮込み料理で、玉ねぎ、ナス、ピーマン、ズッキーニといった夏野菜をにんにくとオリーブ油で炒めて、トマトを加えて、オレガノ、バジル、タイムなどの香草とワインで煮て作る料理です。キリッと冷えた白ワインとも相性抜群です。
夏バテぎみの方もモリモリ野菜を食べて夏バテなんて吹き飛ばしましょう★

毎週告知して行くので、これは食べたい!と思ったら是非食べに来てください。

本日も宜しくお願い致します。
IMG_1257.JPG

七夕 [ブログ]

七月七日、今日は七夕ですね。
短冊に願いごとは書きましたか?友達の子供
かたつむりやさんになりたい。
と書いてて少し笑ってしまいました。
自分は、子供の頃はサッカー選手になりたいとか書いていたような。。

しかし今日は暑いですね。今年一番の暑さだとか。梅雨も明けてほしいですね。
ビアガーデンなどでビールを飲みたい気候ですが、
ダンヴィーヴァで美味しいワインとを旬の食材を使った美味しい料理と合わせて食事するのはいかがでしょうか[わーい(嬉しい顔)]もちろんビールもご用意してます。

写真の料理は
愛知県産 ヤングコーンの炭火焼き
です。
旬のヤングコーンをシンプルに炭火焼きにしました。
素材の味を楽しんで頂きたいので味付けは塩のみ。美味しいですよー♪

本日も宜しくお願い致します。
dumviva_F.jpg